久しぶりにゲームを買ってきた。

なんか11年も前のゲームなんですね。

すげえ時代を感じる。


とりあえず
圧縮カードつえー
寵臣つえー
妨害カードうぜー
ドロー+アクションで動こうぜ!
金貨買おうぜ!
って感じのゲームに感じた

リアルじゃやったことないから中盤からの口三味線ゲーをやってみたい
いまさら、CHAOS;HEAD NOAHで週末を潰した私に隙はなかった。

【カードタイプ別の好きなカード】

クリーチャー:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer (TOM)》
ソーサリー:《思考囲い/Thoughtseize(ZEN)》
インスタント:《目くらまし/Daze (NEM)》
エンチャント:《相殺/Counterbalance(COP)》
アーティファクト:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
部族:なし
土地:《島/Island(UNH)》
プレインズウォーカー:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》

は嫌いなカードです。
h ttp://www.wizards.com/magic/tcg/events.aspx?x=mtg/tcg/nationals/japan

DCIさん・・・
ここ最近死ぬほどドラフトをしている気がする

今日は4ドラで白青でファイレクシアの変形者、マスティコア+青卓1で2-0

素直に変形者もらって来ました。やっぱりマスティコアは駄目だね。

test

2011年6月1日 ゲーム

とりあえず、目に付いたやつを煽りまくればいいの?
教主型zooをつかってて思うことがあるそれはタルモゴイフを何枚入れるか。いつ出すかということだ。

この考えにいたったのはGPTプロヴィデンスの優勝者のバントデッキにタルモゴイフが1枚しか入っていなかったからだ。代わりに緑頂点は4枚積まれていた、バントとzooではだいぶ違うだろうが同じ3色のデッキとして通じるものはある。

私は正直カジュアルプレイヤーで手なりでプレイすることが多いがタルモゴイフを2ターン目にプレイしたくはない。2ターン目にしたいことは加速できているなら聖遺の騎士をプレイすることで、できないならナカティル等の1マナ粋を追加でプレイすることだ。

タルモゴイフは確かに強力だが、何もせず場に出た場合、多くの場合2マナ1/2だ。(土地は落ちているため)。確かにプレイしやすいのだが相手か自分が何かしらのアクションを起こさない限り大きくならない。確かに次のターンに稲妻やchainlightningを打てば大きくはなるがそんなことより聖遺の騎士を展開して殴ったほうが早い。逆に1ターン目に稲妻やchainlightningを打つということもあるがそれこそ論外だ。森の知恵くらいしか手札を補充する手段のないzooにとって1ターンの遅れは命取りだ。相手がマナクリーチャーを展開して来たならともかく普通はナカティルか緑頂点0、教主のどれかをプレイしたい。

ここで緑頂点の話をしたい。発売直後は様々なデッキで試されていた緑頂点であるが、最近は失速気味だ。zooにおける緑頂点は1~2ターン目の加速、中盤以降のタルモゴイフや聖遺の騎士の増量+シルバーバレットだ。これだけ書くと万能で4枚入るカードに見えるが実際はそうはならない。理由は単純だ。1マナ重いということだ。たかが1マナではあるがレガシーにおける1マナは勝負を決めてしまう。

なんか書く気が起きなくなった。何がいいたいかというと私に誰かタルモゴイフをくだせえwwww


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